はじめに

医学部再受験を目指す受験生の皆さんに役立つ情報を、こちらにまとめておこうと思います。●こちらに情報を整理しました。 医学部再受験.com●物理の学習に困っている人は、 物理ネット予備校

物理ネット予備校の春期講習

物理ネット予備校では、春期講習を無料で実施中です。自宅からインターネットで受講できるPCレター講義による春期講習ですので、 Windowsのパソコンがある人なら、だれでも受講できます。90分×2コマの講義で、波動を学ぶ上での重要な考え方「周期性の利用…

春期講習ガイド

春期講習が無料で受けられるところがあります。この理由を考えてみましょう。春期講習は、予備校にとっては、新学期からの生徒を獲得するための大切なイベントです。ですから、春期講習を無料、または、安価にしても、「この予備校がいい!」となって入って…

2008センター試験解説講義

2008年センター試験を受けたら、自己採点してセンターリサーチに出します。河合塾:センターリサーチ→バンザイシステム代ゼミ:センターリサーチ→合格判定サービス駿台: データネット→インターネット選太君と3大予備校がそれぞれ、似たようなシステムを無料…

医学部予備校-少人数の医歯薬系予備校編

少人数制の医歯薬系予備校は、全国に数多くある。 これらの医歯薬系予備校の多くに共通しているのは、面倒見のよさを予備校のウリにしているところである。大手予備校で受験に失敗し、その後、医歯薬系予備校で多浪するというケースも見られる。医学部を目指…

医学部予備校 大手予備校編-代々木ゼミナール

代々木ゼミナールは、人気講師を全面的に押し出すのが特徴の予備校である。そのため予備校全体として、パフォーマンスなどが派手な講師が多い。また、地方校舎では、衛星授業の占める割合が高いので、入学前に確認が必要。授業レベルは、校舎によってばらつ…

医学部予備校 大手予備校編-駿台予備校

駿台予備校は、本科生の学力が高いのが特徴。東京の市谷にある医系スーパーコースは、高い医学部合格実績を誇る。東京在住で、医学部を目指す受験生にとってはよい選択肢かもしれない。講師の授業は、本格志向で、人によっては「駿台は難しい」という評価を…

医学部予備校 大手予備校編-河合塾

河合塾は、最大の予備校で、模擬試験の受験者も多く、チューターの医学部受験に対してのフォローも十分。教材は詳細なデータ分析に基づいて作られているため、高得点が要求される医学部受験にも十分対応できる。3つの予備校の中では、一番、クセが少ない予…

医学部 予備校.comの目的

医学部受験(再受験)をめざす場合、予備校をどうやって選べばよいのだろうか。大手予備校や医歯薬系予備校を中心に医学部受験(再受験)に強い予備校分析していく。[参考サイト] 医学部 再受験.com